2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.07 (Mon)

久々のパソコン。。

連休も過ぎ、プラパパも妹家族も戻り、実家には母と私と3匹とマル。

やっと、パソコンに向かってます。
が、光なのにパソコンが古いせいかかったるい動き。。。
光にしてから固定電話も固まるし。。。

で、今までのことを少し。

実家に戻る途中に
例の歯医者に寄って歯石取りをした3ワン。

・・・結果、全員悪い状態でした。
出来れば麻酔をして一度きれいにしてあげた方がよいと言われ、悩む飼い主。。
どうしたものか。。。
プラパパは、やるなら岐阜より専門のところがいいと言うけど、遠いし大変。

今回、実はキーマの左上犬歯の横に汚い歯が生えたことが始まり。
えっ!?
ここって歯は無いところだよね。
生えた歯もプラプラしてるし、とりあえず岐阜の病院に行きましたが

先生曰く

これは犬歯にくっついていた乳歯が、歯石が付いたことで分かれたことによるもの。

えっ!?
全然くっついていたなんて分かりませんでした。

プラプラしているけど、奥が深いので全身麻酔じゃないと抜けません。

ということで、歯石取りに行ったときに何とかしてもらおうと思っていたところ、その数日前に抜けてました。

その辺も歯医者さんに訊いたところ

小型犬の場合、乳歯が抜ける時に折れてしまうことがよくあり、殆どの場合、残った根っこ部分は吸収されるが、まれに後になって降りて来ることがある。
キーマもその例らしい。
どうりで、生えたものしては汚いはずだ。><

炎症を起こして降りてきてるので、犬歯の根元にもそれが及んでいる可能性があり、抗生剤の服用となりました。他2ワンも、良くない状態のなので同じく服用。。

ま、そんなわけですが

乳歯の根っこのことなどは基本知識ではないんでしょうか。
どんな獣医さんも知っていて欲しいものです。


話し変わって

我が家も桜、観ました。笑

少し高いところにあり御嶽山が見えるという桜。(嶽見桜)
311 002

右下に見える道路が、買い出しに利用する片道1時間の里山沿いの道。
311 008

ほんと田舎は大変だよね。。
311 007

そういえば、桜はどこでも一本しかないね。(苗代桜)
311 043

前に田んぼ?を配して、2本。。
三脚使いましたが、ガタガタ橋の上、すっごく難しいですね。
311 045

もう一本観に行ったのでアップしたかったけど、画像が見つからず。。また、そのうちに。
22:38  |  オフ会
 | HOME | 
