2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.30 (Sun)

ねずし

市内でも北部に属する地区の郷土料理、『ねずし』の講習会があったので参加してきました。

とにかく初めての経験で、、、なれずしって言うのはフナずしとかで聞いたことがありましたが食べたことって無いし。
地元の人に聞くと、好き嫌いがはっきりしているとか。
て、言うことは微妙なお味なのか!?

で、怖々の参加。笑
地元の主婦が先生です。
それに、私以外はみんな毎年作っている方々。

材料の本汐マスを三枚に下ろす。
必ず本汐マスで!
普通の汐マスは美味しくないとか。。

DSC01044.jpg

この時期はその地区のJAなどで買えます。
ちなみに私が住んでいるところでは偽汐マスしか無かった。
皮を剥いで。慣れている。。
DSC01046.jpg

薄切りに。
DSC01048.jpg

一晩軽く塩漬けしていた大根と人参を固く絞る。
DSC01049.jpg

炊き上がったご飯に麹を混ぜ、絞った大根等も入れる。
あ、麹は絶対富山の麹らしいです。
地元のはダメとか。><
DSC01053.jpg

底に頭や骨の部分のアラを敷き、混ぜたご飯、本汐マスを交互に重ねる。
DSC01056.jpg

最後に皮を。
この皮がいい味を出すそうです。
出来れば笹の葉もかぶせるといいらしいですが、雪で採りに行けなかったとのこと。
DSC01059.jpg

重しをして十日目くらいに出た水分を棄て、さらに4,5日したら食べられるそうです。
出来上がったものは後で頂けることに。
DSC01061.jpg

で、私も家に戻って挑戦。
でも、味が分からないし、、、3合でやってみました。
もちろん魚も一匹買えないし、と思ったらサイコロ切りして少量でも売ってました。
画像無くてすいません。

そうして前記事のねずし完成~~♪
はっきり言って、酢漬けでした。
なんで好き嫌いがはっきりするの?って感じ。

プラパパが、馬瀬村の道の駅でも売っていて去年食べたとか突然言うから行って来ました。笑
DSC01080.jpg

一パック900円だったかな。高いじゃん。
DSC01086.jpg

悩んでいたら味見出してくれました。笑
DSC01087.jpg

でも、なんか味に深みが、、、、、。
訊いたら仕込んで冷蔵庫に入れるとか、、、。
えっ!
発酵食品ですよね。冷蔵庫で発酵するんですか?><

ま、そういうわけで味見だけで。。。私の方が美味しいじゃん。爆

隣には足湯あり。
DSC01081.jpg

元は露天風呂だったらしいけど。
DSC01083.jpg

無理やり入れられているけど、、、
DSC01085.jpg

『ペット禁止』の注意書きが!!><
みなさまお気をつけて~~。


そうして雪の降るある日、届けられた本場のねずし。
画像無くてまたすいません。
負けました。笑
激(゚д゚)ウマー
なんで嫌いな人多いのか分かりません。
魚の臭みも全然無くて、麹の甘さがほんのり、塩加減もほんのり~~。

お正月に頂けるよう二週間ぐらい前に作って、上の方から食べていくそうです。台所の隅において。
みんなに言われました。
そっちは暖かいから酸っぱくなっちゃうかもって。

えっ!
全然寒いんですけど。あったかいって。。。><

最後までどうもありがとうございました。
コメントのお返しも遅れたりと申し訳ありません。また、みなさまへの訪問も読み逃げになってすいません。
キーマはまだ痛み止めをのんでいますが、とりあえず元気です。
プラナも休薬中で飲水量も増えてはおりませんが、食欲が激しく有りクッシングなのかと不安に思うことも。検査は帰省中に予定です。また、来月は麻酔での抜歯の予定もありドキドキです。
コナンの尻尾も翌日には上がったので一安心。

そんな我が家ですが来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様もどうぞ良い年をお迎えくださいね。
17:06  |  暮らし  |  コメント(5)

Comment

ねずし。
美味しそう。
けど、好き嫌いが分かれるのね。
郷土料理って感じだわ。

皆揃って年越し出来そうですね。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくです。
良いお年をお迎え下さいませ。

けんP |  2012.12.31(月) 17:45 | URL |  【編集】

けんPさん

こんばんは~~。

意外と美味しい郷土料理なんで、どうしてかなって思った。『しもつかれ』に比べたら全然普通だし。笑

いい年を迎えられましたか?
我が家は今になって年賀状あたふたしてます。><
よしべぇ |  2013.01.02(水) 23:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.22(火) 15:32 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.25(金) 08:57 |  |  【編集】

おふたりの鍵コメさま

ご心配をお掛けしました。
応援とっても心強かったです。
本当にありがとうございました。
よしべぇ |  2013.01.29(火) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
