2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.23 (Tue)

薬草講座

こちらに来て何回か出席している講座です。

この日は、季節柄そのへんにある草の天ぷら。
DSC01342.jpg

でも、侮ることなかれ。笑
ガンに効き目のあるスギナは超美味。
DSC01346.jpg

この日は天ぷらでしたが、陰干しして煎じて飲むと良いそうです。ただ、飲み方にいくつか注意事項あり。
もし、飲まれる方は農薬や融雪剤の掛からないところで採取して下さいね。

その他にもハルジオン。
DSC01345.jpg
食べれると思いませんでした。

この日初めて知ったのが、フキノトウにオスメスがあるということ。
黄色い穂がオス。
DSC01343.jpg

てんこ盛りの天ぷら定食。汗
DSC01347.jpg

揚げ担当だったので、半分位食べてギブ。。。
しばらく要りません。爆

それから、この講座で教わった花粉症に良いというビワの種。
いつも目を重点的にやられるワタシ。
効いたのか!?
今年はかゆみが無かった~~!
こちらも飲む量に注意ありですが、いいかも。粉で売ってます。リンク無しですいません。
『三栄商会 ビワの種』で検索を。

話変わって、最近のプラナ。
耳が遠くなったせいか、留守番させて戻ったとき玄関に来ません。
来るのはコナンだけ。あ、キーマはサークルインなので。

昔じゃ考えられなかったこと。
ふたりの騒ぎでようやく起きだして来る感じ。
でも、起きているときは一番うるさい。

近所のつまらない散歩。笑
寂しい飾りがあるからお祭り近いね。
DSC01317.jpg

古い建物が多い。
DSC01339.jpg

湧水のあるところ。
DSC01340.jpg

去年も行った天皇桜。
観れてよかった。
DSC01309.jpg

15:51  |  暮らし  |  コメント(8)

Comment

揚げ担当だと、油のにおいでお腹いっぱいになっちゃうでしょ?笑

一番手前の葉は「マロウ」に似てるけれど、同種の植物かな。

私も花粉症だけど、蓮根食べたせいか、花粉症に効くというハーブコーディアル飲んだせいか、今年は大丈夫だわぁ。

体に効くなら薬草の方が薬よりもいいよね。
MASA |  2013.04.23(火) 21:53 | URL |  【編集】

自然いっぱいの中
笑顔の散歩
そして薬膳料理
素敵ですね〜
(^ν^)
さくらパパ |  2013.04.24(水) 10:09 | URL |  【編集】

MASAさん

講座では下っ端なので、、、自然と揚げ担当。。笑
そういえば、MASAさんも揚げ担当だったよね。もしかして揚げ物嫌いになったですか?

マロウ似の葉っぱは、フキの葉のまだ小さいやつです。でも、同じ部類なのかな?

ハーブコーディアル調べちゃったよ!
自分で作ったのかな。
ちなみに花粉症に効くものって何でしょう?

薬草も和風ハーブなのかな。
ただ、スギナもビワの種も摂り過ぎは毒なんだって。ハーブもそういうのあるのかな。今度色々教えてね!

よしべぇ |  2013.04.24(水) 17:01 | URL |  【編集】

さくらパパさん

おっひさです~~!!!
全然お会いできないですね。笑

薬膳にはきっと遠いでしょうが、身近なものにすごい効果のあるものが存在するんですね。

笑顔は仮の笑顔です。笑
さくらちゃんファミリーのパワーを今度分けて下さい。
よしべぇ |  2013.04.24(水) 17:06 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。

お久しぶり〜〜

またまたお会いするのが遠のきました。
娘がヤンキーもどきの兄ちゃんに当て逃げされ、追っかけたところで
急発進で振り払われ引かれて重傷。
踏んだり蹴ったりの状態です。
ただいま、何もできない娘に代わって孫のもりです。
疲れますぅ。

スギナは我が家の畑で増殖して
ばあちゃんに代わって義弟が奮闘しています。
花粉症にいいって聞きましたが
ガンにも効き目ありですか。。。

ビワの種はガンにいいと 山田邦子さんが言ってました。

また時間が取れたらお知らせしますね。
mii-chan |  2013.04.24(水) 21:24 | URL |  【編集】

mii -chanさま

もなかちゃんの事があったから、その後どうされているかと思ってましたが…お嬢様、大丈夫ですか!
まるで映画のシーンじゃないですか。
早くよくなりますように。

ビワもスギナもただ者じゃないですね。
どちらもガンに良いみたいです。ビワは葉っぱも効能高しで、ほんとビックリです。テレビでもやっていたんですね。

落ち着いたら、またゆっくりお茶しましょう。
よしべぇ |  2013.04.25(木) 22:47 | URL |  【編集】

一人じゃ、薬草天ぷら…ムリ!!
ちょっと、かなり?怖い。。。
けど、先生付きならば
美味しく頂けそうよ。

春紫苑まで、体に良いのね。
唯一、フノトウならばOKかな。

風情ある素敵な散歩道。
湧水のお水、飲みたいわ。

いつか、天皇桜、みてみたいわ。
けんP |  2013.04.29(月) 14:19 | URL |  【編集】

けんPさん

そうそう、よく分からない草は危険だよね。
スギナもいいけど、ツクシもこっちでは食べるよ。・・・食べてないけど。
何かに効くらしい。笑

春紫苑・・・読めなかったよ。><
大きくなると薄ピンク色の花が咲くあれだよね。てか、雑草だよね。きっと、これも何かにいいのかも。

散歩道、これだけ見るといい感じ??
でも、寂しいのよね。残念なの~~。
桜、観においで~~♪
よしべぇ |  2013.05.02(木) 14:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
