2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.08.22 (Mon)

お返し・・・結果

今日やっと聞く事が出来ました。
何でも、三千円以上の香典には送るらしいです。
注として、お金持ちの家だからとのこと。
ビンボーな場合はそこまでやらないらしい。

場所によってしきたりが違うとはいえ、お葬式も悲しんでばかりいられないですね。
父が亡くなったときも(4年前)、慌しく時間に追われ、父との別れを悲しむ時間さえ持てませんでした。式場の人との打ち合わせ事項が多く、祭壇やら食事やらお返しものやらBGMやらと、今思うとプラナはその時どうしていたのかなって考えます。

今回は、当家にご迷惑をお掛けした結果になったような気がします。
いろいろお気を使わせてスイマセン(__;)
21:52  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

しきたり

土地によってしきたりが違いますが、忌明け(35日か49日)が済んでから、香典返しをします。
告別式の日に金額の多少にかかわらず、ある程度のものを渡して済みというところもあるようです。(小田原がそうでした。)
後が大変なので簡素に済ませたいよね。

なんだか、よしべぇさんと同じようですね。
母が1人暮らし。元気で長生きして欲しいね。
妹と二人なので、将来は母と一緒に暮らす予定です。
昴ママ |  2005.08.23(火) 10:13 | URL |  【編集】

境遇

似てますね!
私も妹が一人。
妹は豊田に住んでますので、たぶん、おそらく、きっと、絶対(T△T)、私たちが一緒にということになるんでしょうね。
っていうか、長男と同じく長女ってそういう運命なんですね。。
まだまだ、慣習の中で身動き出来ないでいます。
ただ、母も今回少しの間一緒に過しましたので、また来たいって言いませんね(。>_<。)
よしべぇ |  2005.08.23(火) 22:39 | URL |  【編集】

長子

やはり長子はそういう運命なんでしょうかねぇ。
我が家は3人兄弟で兄姉ワタシ。
兄だけ独身ですが、実家の一戸建ては継がないでもうすぐマンションを買うらしいです。
姉は5月に結婚したばかりで今週の土曜にマンションを買うらしいです。
母は「絶対誰にも世話になりたくない」と
実家を売ってマンションを買いたいみたいだけど、どうなるのかなぁ。
母が個性が強いからワタシなんか半日で限界。爆
体調が悪いと手伝いに来てくれるのでブログによく登場しますが、
18歳で大学入って結婚するまで、都内なのに実家を飛び出て大学へ行き、
実家から離れるようにとわざわざ大阪へ就職に出向き、、、全然帰省しない末っ子でした。
家族も?と思っていたみたいだけど、こないだ一白水星生まれだから、なるべく独立
して親から離れていないと人生ダメになる、って母から言われました。
今まで知らず知らず防衛していたのかな。
旦那さんも同じ星の生まれだから、ワレワレはお義兄さん一家がアメリカから帰って来て
またこのウチを引越すときにはう~~~んと
離れたところへ行くべきですね。
両家実家が都内なので帰省も何もないなぁと
思っていましたが、まさか親から
そう言われるとは!
あき |  2005.08.25(木) 05:24 | URL |  【編集】

時代

きっと今は、特に都会ではそういう気風も消えつつありますよね。
現にあきさんのお母様もそう言ってるし(笑)
広い一軒家も、歳を取ると結構大変になりますよね。最小限の間取りがあればいいし、お庭があるとその手入れ(草取りなど)がまた苦労。
マンションの方がお付き合いも楽チン??

あきさん、今度引っ越す時は大きく跳びましょう!トビたんと o(^▽^)o
家を離れるのは末っ子の運命ですから(爆)
でも、近くない程度に離れたところに、実家があるのもこれまたいいかも。
よしべぇ |  2005.08.25(木) 10:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/61-1e96828c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
