2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.02 (Thu)

フクシマの現実

高山であった講演会。

DSC01357.jpg

話をされているのは、浪江町から高山に避難している五十嵐さん。
宮城、福島から高山に避難している被害者のつどい『みちのく結心会』の代表でもある。
他にもTEAM二本松の佐々木さん、福島に通い続けている金沢大学教授の土井さんのお話し。

避難当時の話を聴きながら、泣いてしまった。
大変さに泣いたというのでもない。今まで溜まっていたものが解きほぐされたのかもしれない。

岐阜に来て、誰とも共有できなかった。
放射能を心配している人なんて誰もいなかった。

爆発後、知り合いから畑の野菜は食べるな等々のメールが来てみんなに回した。
チェーンメールっていうやつだったかもしれないけど、現実にそれは有用だった。
でも、いつも観ているブログで、チェーンメールを非難する記事が出て唖然とした。何が根拠で安全と言っているんだろうと。。

五十嵐さんは、東京の友人のメールだけが情報源だったと。
犬と猫はひろしまの団体に救われ、今は高山で一緒に暮らせているとのこと。でも、現実にはまだ沢山の動物が立ち入り禁止内に取り残されていると。

佐々木さんは僧侶で幼稚園もやっていることから、早くから食べ物の検査機器を導入して測っている。今回は自分の子供も連れてきて、思い切り砂遊びをさせられて嬉しかったと。
福島のことを忘れないで欲しいのはもちろんだが、みんなに現実を見に来て欲しいと。
それと、今は除染も進み野菜などは食べられるようになったが、依然として山菜やきのこはダメ。夕べ初めて蕨を食べて感激。出来たら福島のお母さん方に安全な山菜を送って下さいと言っていた。

私にもまだ何かできることがあると思う。
きっと、皆さんにもありますよ。

15:46  |  暮らし  |  コメント(2)

Comment

そんな事があったのね。

いつも、私のくだらない話を聞いて貰うばかりで
ごめんね。
いつも、頼りにしてばかりで、ごめんね。
そして、色々、気に掛けてもくれてて、
ありがとう。

放射能の事も、
のほほんと能天気な私。。。

いつか、よしべぇさんに
恩返ししたいと
感謝してますよ。(#^_^#)
なかなか感謝の気持ちを表せないけど。
これからも、よろしくね。(o^^o)

けんP |  2013.05.07(火) 08:24 | URL |  【編集】

けんPさん

オ~~~イ!!
大丈夫か~~!

心配掛けちゃったね。><
恩返し待ってるぞ~~~!笑

ついつい路線を外れたブログになってすんまそん。
最近風邪強いから吹き飛ばされないようにね~。ケンちゃんにしっかりつかまってるんだよ~~。
つうか、とっても元気なけんPさんに会えてよかったよ。^^

体力付けて、また会いにいくね♪

よしべぇ |  2013.05.08(水) 14:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
