2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.14 (Fri)

残念な酵素

一回目の酵素が少ししか作れなかったのでまたまた挑戦。

河原に入って草探し。
山に行って草や木の葉探し。
知り合いになったお宅にもお邪魔して草取り。

首にタオル巻いていたのに、どこから侵入されたのかあちこちに虫刺され。(´;ω;`)
こんなにも春の酵素って大変なのかって実感しました。
筍入れて3キロが精一杯。
10キロ作るってどうやるんだ!?

そうして出来上がりが約2リットル。

しっかし、一抹の不安があったワタシ。
だって、野草の知識無いですから。。
で、何となく最後に摘んだ草を検索したら『毒草』だった!!!

神経麻痺などを引き起こすアルカロイドを含んだ『タケニグサ』というもの。
講習会ではどんなものでもどんどん摘んで大丈夫。沢山種類を入れることで中和されると聞いたけど、どうなの??

捨てる??
いや、今までの苦労を考えると。。。

と言うわけで
プラパパ専用の化粧水になりました。爆
あ、ちなみにバックに見えるのは安全な私のやつ。
DSC01535.jpg

でも、昨日見かけたんですよ。
タケニグサを。
虫喰ってません??
DSC01530.jpg

虫食ってますよね!!
DSC01531.jpg

大丈夫なんでしょうか、プラナさん。
DSC01538.jpg




11:39  |  暮らし
 | HOME | 
