2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.02.05 (Wed)

角膜潰瘍

プラナが大変なことになっていました。
現在は少しづつ良い方に向いていますが、予断は許さない状況です。

前回の結膜炎も、もう点眼が要らないくらい良くなっていた時、黒目の下部分に黄色っぽい濁りがくっきり見えました。
端折りますが、角膜が溶けて無くなるという潰瘍性角膜炎になっていました。

掛かり付けでは目薬は出すものの、細かい検査をしません。
不安になり、二次診療ではない愛知県の眼科のある病院に行きました。

そして、検査の結果
かなり悪い状態。本来ならフラップ手術の対象。
でも、プラナは腎臓のことやクッシングのことがあり、手術は命取りになる可能性があり出来ませんでした。

潰瘍は大きなクレーターが出来ていて、その真ん中がかなり深い穴が開いている状態。
それが貫通すると角膜穿刺になり、眼球摘出もあると。。
診察を受けた時には化膿も進んでいて、黒目の3分の2は膿に覆われていました。

手術が出来ない以上、やれることは抗生剤、血清、ヒアレインの3種の点眼。それもひっきりなしくらいに頻繁に。
それと、犬用のコンタクトレンズ。

今日で約二週間が過ぎました。
最初のうちは毎日通院でしたが、今は少し落ち着いてきたので空いてます。
コンタクトも何回も外れ、今はヒト用のもの。
ちなみに犬用は大きく、入れるのにピンセットも必要だったりで素人はムリ。ただ、黒い模様の点が付いているので着けてあるかの確認は容易。また、何回も外れたものは使用できず、、、プラナは2枚着けた後、半額のヒト用を勧められ現在に至ってます。でも、でも、着いているのかよく分からないのが辛いです。

今日の写真。
DSC02395.jpg

濁りも大分取れて来ましたが、傷はまだ深く膿も完全には無くなっていません。
先生にも、一日で急変することがあるから注意してと言われています。

傷から化膿して起こった今回の病気。
プラナはよく顔を布団などに擦っていました。クッシングの影響か、角膜表面の沈着もあり、かなり弱い状態のところを傷つけた結果です。
今後のことも考え取り敢えず購入したけど、外そうとするし反って危ない。
ので、ふたりもぴったりだしどうかなと。。。

DSC02389.jpg

DSC02392.jpg

とっても暗いです。
うまく掛けてくれればお散歩の時の目の保護にいいと思うんですが。

最近、ストーブ買いました。
みんなお気に入り。
DSC02380.jpg

DSC02382.jpg


スポンサーサイト
11:25  |  健康  |  コメント(6)

Comment

プラナちゃん、大変な事になってしまったのですね。
心配ですね。どうか、苦痛がないようにと祈るばかりです。

我が家も母がデイサービスに行くようになり、一人で泣く時間が出来ました。
母との生活もストレスがたまります。

プラナちゃんたちのフエルト届いています。
2月15日から横浜に行き、母を置いて22日くらいに帰ってきます。
3月6日くらいまで預かってくれるそうです。
今のとこと2月27・28日は用事がありますが、都合が合えば
通ってみえる病院まで持って行きます。
昴ママ |  2014.02.05(水) 17:56 | URL |  【編集】

プラナちゃんのこと、ビックリです。
心配ですね。
手当で少しずつでも良くなってきてるんですか?
コンタクトってよしべぇさんが入れてあげてるの?

毎日名古屋まで大変でしたね。

思い出しました。まだヒジキが元気だった頃
ケージに入れてなかったので、ワサビと喧嘩して目を傷つけ病院に行ったことを。
その頃、昼間は留守だったんで
ケージに入れた方が良いと言われてました。

本当に医者選びは大切ですね。
全ての事象に名医であると言い切れないし
本当にむつかしい。

ブランの時も、あちゃもも、ワサビも
よしべぇさんのように、いろいろ医者を探せばよかったと悔いばかりが残ります。

最近モナカの目も白く濁り始めています。
白内障かもしれないので早く行かないと。

また急に寒くなってきました。
よしべぇさんも風邪など、体には気をつけて下さいね。

mii-chan |  2014.02.05(水) 22:54 | URL |  【編集】

昴ママさん

昴ママさんも大変な時にコメントありがとうございます。

中々みなさんのブログを見る余裕が無くて、、、フェルトもアップされていたんですね。遅くなってごめんなさい。
ほんと、感激です。
会ったことも無いのに、断片的なブログ画像だけでどうやって出来るんですか!?って思いました。

病院は急に行く感じで、今まで先生に言われた日に行けたことがないんです。><
でも、昴ママさんどうしているかなって、通る度に思ってました。
また、ずっと五条川沿いに車を走らせるんですが、ここは昴ママさんのお花見場所なのかなって思ったり。

予定の方、了解しましたので、またはっきりしましたらご連絡しますね。
出来たらどこかでお茶かランチでもご一緒してください。

お母様との生活、、、よく分かります。。。
私自身乗り越えられない課題でして、、、お会いできるの楽しみにしてますね。
よしべぇ |  2014.02.06(木) 11:28 | URL |  【編集】

mii-chan

コメントありがとうございます。

初診の時には前途真っ暗でした。
なんて言うか、もう手の施しようが無いような感じで、、、こんなになるまで連れて行かなかった、知識のない自分を呪いました。

とにかく頻回点眼で、点眼自体5分は置かないといけないし、3本セットを30分に一度って。。。
何も出来ません。><
掛かり付けは一種類を一日3回するようにでしたから、ものすごい違いです。
あ~~ぁ、また色々お話したいですね。

コンタクト、ヒト用は小さいから自分でも出来るようですが、、、私コンタクトの経験が無くて、今も着いているのかどうかも確認できないんです。
犬用はすっごく大きいので、慣れてないと、、、それに一人では無理ですね。
ちなみに、外れた時に別の病院に駆け込みましたが、ものすごい格闘の末、やっと入れてもらえました。
が、5時間後には取れてしまいました。

事故を回避するのに、ケージとかは重要ですよね。
家もキマコナはやれても、プラナはその習慣を付けなかったので後悔してます。

獣医さん選び、、、本当に難しい~~。
掛かり付けは、きっと眼以外ならいいかなと。
ただ、治せそうに無いなら早めに他を紹介するということが出来る獣医さんがいいのではと思います。
抱え込んでにっちもさっちも行かない状態にして欲しくないって。。。

眼が白くなるのは白内障の症状ですが、角膜潰瘍も同じです。
掛かり付けに行った時も、待合室でみんなに白内障ですねって言われました。
とにかく眼で行ったら、染色して傷のある無し、眼圧など、一連の基本的な検査をして、尚且つその後の状態を診せに来るよう要求するような普通の獣医さんでないとダメですね。><

追伸。
はっさく豊作だったんですね!!!^^


よしべぇ |  2014.02.06(木) 11:56 | URL |  【編集】

プラナ、がんばれー!
そのまま、どんどん良くなる事祈ってるよ!
陸ママ |  2014.02.07(金) 19:46 | URL |  【編集】

陸ママさん

ありがとーーー!!
近くの神社に行こうかと思ったけど、陸ママの祈りの方が絶大だと思うから家にいようかな。笑
って、笑っていられるように早くなりたいよ~~。


よしべぇ |  2014.02.09(日) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
