2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.02.26 (Thu)

猫の針山

いつの間にか2月も終盤。。
覗いてくれていた皆様どうもすみません。

プラナが病気になってからアメブロにも手を出しましたが、生来のズボラが邪魔をして溢れる記事をアップできません。汗
今後どうしたものか悩んでみたり。。

取り敢えず針山のお話しです。
毎日暇だと思われがちですが、、、引越しから半年も経つのに荷物は片付かず、ちょこっと別犬になったプラナの介護やらで大わらわです。><
そんな中、何年振り??という感じの針山作成。
DSC03186.jpg

前は犬中心でしたが、今度は猫ちゃん。
DSC03198.jpg

モデルはマルや妹んちの猫等々。
みよし市のねこのてさんに置いてもらいました。
DSC03213.jpg

DSC03212.jpg

10年前に住み着いたという看板猫のムーちゃん。
お邪魔した時に2階から悠々と降りてきて、空のご飯茶碗の前で一言ニャーって啼きました。
空っぽだよ、早くしろよってな感じ。
侮れません、猫ちゃん。。

DSC03211.jpg

全員連れて行ったので
その後は愛知牧場へ。

キーマは最近お散歩が不調です。
どこか体に不安があるのか、遠くにワンコがいるとものすごい感じで震えます。まるで発作のように。
どんなワンコにもガンつけていた昔が信じられません。

でも、その日は犬よりも大きいと思われる馬さんに全然OKで、すっごいはしゃぎようでした。
DSC03214.jpg

何が基準なのか分かりません。
我が家で取り敢えず普通に元気なコナン。
DSC03218.jpg

プラナも妹に抱っこされてます。
DSC03221.jpg

緑内障ですが
ある日トルソプトをものすごく嫌がるようになり、無理に点眼するのを止めました。
出来なくなって2週間、病院で眼圧を計ったら低眼圧になっていて、先生からも点眼の中止が言い渡されました。
もう必要じゃないってことがプラナ自身分かっていたのかと。

緑内障の末期は眼球が大きくなる牛眼ですが、末期の末期は房水を作る機能を失い眼がしぼむ眼球ろうだそうで、個体によって経過は様々とか。
プラナの左眼、本当にお疲れ様。





13:32  |  手作り

2012.07.03 (Tue)

梅酵素

久しぶりに酵素に挑戦。
でも、今回はお手軽酵素です。

梅は1.5キロ。お砂糖はその1.1倍。
とか言いながら結構いい加減。汗

王道では、それに醗酵促進剤を加えるんだけど、それは今までの酵素で代用。
DSC00475.jpg

実は梅酵素は初めて。。。
これでいいのか?

最後はお砂糖で蓋。
DSC00476.jpg

二日目。。。
丸のままの梅は、、、一週間くらい前に梅ジュースを作っていたんだけど、お砂糖の量がいい加減だったせいか上の方の実がかびた。><
で、梅酵素と合体させたんです。
DSC00478.jpg

一日2回かき混ぜるから、、、
やったらすごいことに。
だ、大丈夫か!?

梅酵素って、数日で出来ちゃうのか?
DSC00479.jpg

梅ワインになる前に飲んだ方がいいんじゃね。DSC00480.jpg

これから美味しい果物沢山出てくるし
量が少ないなら作るのも簡単。

早く飲ませろ~~。
DSC00482.jpg



12:15  |  手作り

2012.03.23 (Fri)

この冬ハマったもの。

老犬にはつらい冬の寒さ。

そこで一念発起し、トライしました。

編み物は棒針しかやったことが無くて、とりあえず編み方の本を購入。あ、針も。
そして、見本は左側ちいままさんちのお母様特製のセーター。
DSC00320.jpg

まずは、何目あるか数えたりしましたが、、途中から分からなくなる残念な私。。
それに、減らし目とかも、あ????  みたいな。汗

同じ毛糸じゃないし、編み手が違えばゲージも違うし
数えるのを止めました。爆

すべて現場合わせで、どれも微妙に違ってます。
最初はプラナの後ろ足つき。写真は、もう何度も着込んだのでヨレヨレ。
DSC00316.jpg

中細毛糸だったので時間がかかり、次はもう少し太い合太で3枚。
DSC00315.jpg

そして、お店で赤ちゃん用の可愛い毛糸発見!
それにもトライ。白い方にも小さいパステルカラーのぽんぽんが付いているんですよ~。
DSC00313.jpg

ほら! コナン用には余り毛糸の黄緑でアクセントを。
DSC00318.jpg

ほんと、よくぞここまではまったと感心です。
同じものをいくつも作るのが苦手な私ですが、それぞれ色も形も微妙に違ったのが(同じに出来ない。。)よかったのかも。笑

それと、もうひとつはまったものが麹。
こちらにはいろんなものが売られていて、塩麹も作ったけど、ワンズに好評なのが甘酒。
市販のものと違ってお砂糖入らないしね。

飲む点滴でガンバロウ。笑
DSC00199.jpg

プラナ、目が真剣!
DSC00204.jpg


前回の旅行の写真はプラパパのカメラからUSBケーブルで取り込み出来ました。自分のケーブルは行方不明。。
そのうちアップしますね。(いつもの文句ですいません。汗)

11:33  |  手作り
PREV  | HOME |  NEXT
